人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016進行した大腸がんを見つけて手術 S状結腸3bで抗がん剤もたっぷり


by braindex

皮膚の乾燥対策まとめ

新年迎えられましためでたい!
もたもたしながら帰省もした!
福袋は食べ物中心にして体重増加祈願。


抗がん剤一般の皮膚に副作用出る出るですよね!
がん細胞がデタラメに増殖しまくるのを止める薬。
更新の早いまとも細胞も巻き添えを食らうのが難点。
血液毒性は命にかかわるので一番大変。
命に関わらないけど皮膚症状かなりきつい。
皮膚の更新が遅れる、雑になるのでカサカサピリリ。

爪の甘皮なんか処理したのかくらいなくなる。
爪自体も波打ったり筋できたり色変わったり。

ケモ室でもケアを頑張るように言われてたので
頑張りましたよ。マメマメしい自分を褒めたい。
甲状腺疾患あるので爪甲剥離治療の経験も生かす。



<水を触らない>
一番重要だがしかし主婦には無理では案件。
乾燥機付き洗濯機と自動食器洗い機を買うといいよ!
うちは洗濯機は買い替えたけど食洗機は置き場が作れなかったね。
私はエルプラットの神経障害で冷感刺激避けだったんだけど
水仕事極力避けるため週2でヘルパーさん来てもらった。
自分でやる時は綿手袋+ニトリル手袋でガード。
いちいちいちいち面倒くさいがやり抜いた。
手洗いはトイレと食事前だけ。がっつり洗いは風呂だけ。


<手のガチ保湿>
爪先にパスタロン軟膏塗り込んだのちにハンドクリーム塗る。
水仕事前にやると手袋で蒸されてとてもいい。
日に何度でも塗る。私は最高5回くらい。
ネイルオイルも乾燥したと思ったら塗る。
バッグにハンドクリーム、ネイルオイル入れて外出時こそ塗る。

<ささくれは初期対応>
ささくれは絶対むかない。
一ミリでもむけ始めたらネイルケア用ニッパーでカット。
マニキュアやジェルネイルやらない人もニッパー買うべし。
外出時はテープでもなんでもカバーして、帰宅してカット。
念のため消毒してからオイルケア。

<体全体にクリーム塗る>
風呂上がり全身なんでもいいから化粧水塗って、
何かクリームを化粧水乾かないうちに塗る。
胸と背中は脂出るので化粧水だけ。
クリームはハンド、ボディ、顔用いろいろ試して好きなのを。
私はボディ数種、ハンド10種、顔3種くらいだったかな。
その日の肌、鼻の調子で選んでて気分転換もできてよかった。
鼻は全然効かない日、香りが気持ち悪くなっちゃう日があるのね。
ちょっと塗って香りが強すぎたら別のを塗る、なんてやってた。
あと爪先のパスタロン軟膏余分につけてかかとと肘にも塗る。


このくらいやって、なんとかなった。
ケモ室で薬剤師さんに手を見せて大丈夫判定もらう。
荒れがひどいようならヒルドイドとか出るんではないかな。
主婦はまずガサガサ血がにじむ感じになりやすいみたいね。
とにかく面倒がらず一瞬でも手袋でガードする!




パスタロンは処方薬もあります。
尿素の刺激あるのであかぎれた手には使えない。
合わない時は薬剤師さんに相談。


ドラッグストアでも買える
「尿素入りハンドクリーム」と違って尿素以外の成分が入ってない

by braindex | 2018-01-04 23:59 | 抗がん剤 mFOLFOX6